真夏の犬の散歩・・・何時に行く?行かない?

真夏に犬の散歩に行く女性の画像
この記事は約4分で読めます。
当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

あつ~い夏、「いつ犬の散歩に行ったらいいの?」「暑いけど犬の散歩に行っていいの?」と悩んでしまうことがありませんか?

夕方から朝にかけて気温が下がる所であれば、夕方や早朝の涼しい時間帯がいいタイミングですよね。

しかし、「いや、ずっと暑いんだけど・・・」という方も多いと思います。

私が住んでいる所も、真夏になると昼はもちろん、夕方も夜も深夜も早朝もずっと暑いのです。

つまり「え?散歩行くタイミングないじゃん・・・」という所です。

夏が来るたびに「犬に散歩は必要と言うけれど・・・ちょっと暑くても行った方がいい?やめとく?」と悩んでいたのですが、大体のルールを決めることで悩むことが減りました。

真夏に犬の散歩に行く女性の画像

大前提 夏の散歩は無理をしない

「犬には散歩が必要」と言っても、散歩に行って体調を崩してしまっては意味がありません。

そのため、夏の散歩では無理をしないことが大切だと思っています。

夏に限って言えば、積極的に散歩に行くよりも「暑いと思ったらやめておく」または「暑くなってきたら帰る」ようにしています。

どうしても「犬の散歩は毎日」とか「犬にとって運動は大事」という強い考えがベースにあるので、「本当に帰ってしまっていいんだろうか・・・」「もうちょっと行けそうかな・・・」と迷ってしまう気持ちもあるのですが、元気に歩いているうちに帰る勇気が必要だと思います。

最近の日本は「はる・なーーーつ・あき・ふーゆ」と、なんだか暑い時期が少しずつ長くなってきたように感じるのですが、それでも本当に暑さの厳しい真夏は1年のうち2~3か月。(私が住んでいる所の場合、7~9月くらい。)

我が家では、その期間は散歩オフシーズンとしていて、20~30分歩くような「いつもの散歩」は基本的に行きません。

暑くなってきたら翌日の気温や天気をチェック

私は、5月くらいから翌日の気温や天気をチェックし始めます。

以前は、春から梅雨や夏から秋の季節の移り変わりの時期は特に「涼しいだろうと思っていたら予想以上に暑くなってしまって散歩に行くタイミングを逃してしまった~」なんてことがよくありました。

この「タイミングを逃してしまった~」は「私が気をつければ行けたのに・・・」と罪悪感が大きすぎたので、暑くなってきたら翌日の最高気温や気温推移をチェックすることを習慣にしました。

そうすることで気温が上がる前、雨が降る前など「早め」に散歩に行くことでタイミングを逃すことはグンと減りました。

秋~春の散歩は午前中

私たちは、秋・冬・春などの涼しかったり寒い時期は昼前に散歩行きます。

秋や春は10時くらいの陽ざしが出て心地いい時間帯、冬は太陽が出ていてできるだけ暖かい時間帯を選んでいます。

この時期は「気温が上がる前に帰らなきゃ」という切迫感や「暑くないだろうか・・・」という心配も少なく、気持ちにゆとりを持って散歩を楽しめますよね。

予想最高気温が25℃を超える日→朝早めに散歩に行く

私たちが住んでいるところでは、だいたい5月くらいから予想最高気温が25℃を超える日が出てきます。

途中に真夏を挟むのですが5月、6月、10月は、朝7:00から散歩に行くようにしています。

季節が移り替わる時期は日によって気温差がある時期でもありますし、湿度や風によっても体感が違います。

気温が20℃でも快晴で太陽が出ていると暑く感じるのですが、そうなるとふぅは歩きません・・・。

また、朝早くから太陽ギンギンの日はすでにアスファルトが熱いこともあるので、触って確認するようにしています。

天気や気温が安定しない時期は、私の体感やふぅの様子を観察しながら散歩するようにしていて、「基本的にはいつも通り散歩する。けれど、無理はしない。」という気持ちです。

予想最高気温が30℃を超える日→散歩は行かない

7~9月は本当に連日厳しい暑さで、予想最高気温が30℃を超えてきます。

夕方も夜も早朝も気温が下がらなくなるので、私たちはこの頃は「いつもの散歩」には行きません。

この真夏の時期が、我が家の散歩オフシーズンです。

散歩に行かない日は何をする?

真夏になると散歩に行かない日が2~3か月続くのですが、オフシーズン中は日光浴や外の空気にあたったりしています。

晴れている日は朝早めに近くの公園を歩いています。

太陽を浴びたり、草や花のにおいをかいだり、ゴロゴロと体をすりつけたりしています。

時間にすると5~10分くらいで、日光浴して帰ってくるくらいの短時間です。

雨の日はベランダに出て空気にあたっています。

雨の日のにおいというのも新鮮なようで、ふぅは荒めの鼻息で空気のにおいをかいでいます。

散歩にはいけない時期も、外の世界に触れて気分転換しながら過ごしています。

おわりに

暑い時期は住んでいるところによっても散歩の仕方が違ってきますよね。

私は何年も「散歩は必要」と「厳しい暑さ」の間で悩みました・・・。

気温や体感でだいたいのルールを決めると悩むことが少なくなるのでおすすめの方法です。

犬によっても暑さに強い、弱いの違いがあるし、多少暑くても散歩がしたい犬もいると思います。

また、トイレが室内派か屋外派かによっても変わってきますよね。

ふぅはトイレは完全室内派、暑いと歩かない犬なので、真夏は涼しい部屋の中でのんびり過ごしています。

暑い夏、楽しく元気に乗り切りたいですね。