犬に虫除けスプレーは必要?実際に使ったものを紹介!

この記事は約4分で読めます。
当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

「犬用の虫除けスプレーを見かけるけど必要?」と疑問に思っていませんか?

我が家は草の多いところを散歩するので、毎日スプレーをしてから散歩に行っています。

春~秋は蚊が媒介するフィラリア症予防のための薬をのみ、冬はノミダニ予防の薬をのんでいますが、そもそも愛犬に虫を寄せつけたくないのです・・・。

「虫除けスプレーって使った方がいい?」「犬用の虫除けスプレーを使ったことがないから使用感を知りたい」など、犬用虫除けスプレーが気になっている方は読んでみてください。

フィラリア予防薬・ノミダニ予防薬と虫除けスプレーの違いは?

我が家は春~秋はフィラリア予防薬としてネクスガードスペクトラ、冬はネクスガードをのんでいます。

そして、散歩に行くときは虫よけスプレーを使っています。

これらは同じ虫対策なのですが、対象とする虫や作用が違います。

ネクスガードスペクトラ・ネクスガードは虫を駆除し、虫よけスプレーは虫を寄せつけないといったイメージです。

ネクスガードスペクトラ・ネクスガード

ネクスガードスペクトラは1錠でフィラリア、ノミ、マダニ、お腹の虫の駆除まで対応できる薬です。96.4%の犬が食べたという、嗜好性のよいソフトチュアブルタイプです。

ネクスガードはノミ、マダニ駆除薬で、こちらも30頭中27頭が食いつきがよかったというソフトチュアブルタイプです。

ネクスガードスペクトラとネクスガードの違いは、フィラリアとお腹の虫の駆除が含まれるかどうかです。

参考 寄生虫ケアさえも楽しい時間にノミダ二フィラリア.com

虫よけスプレー

虫除けスプレーは、虫を寄せつけないようにするものです。

人間用の虫除けスプレーにはディートやイカリジンといった化合物が虫よけ成分として使用されています。

それに対し、犬用の虫除けスプレーで虫よけ成分として使用されているのはニーム、シトロネラ、ユーカリ、ハッカなどの精油や植物成分です。

犬は自分の体をなめることがよくありますし、犬用に作られた虫よけスプレーを使うと安心です。

実際に使用!虫除けスプレー

A.P.D.C. ニーム&シトロネラスプレー 125ml

「A.P.D.C. ニーム&シトロネラスプレー」はしっかり香るタイプの虫除けスプレーです。

においについては日常生活ではあまりかいだことのないハーブのようなにおいです。

使用方法は

お散歩前に、犬の体全体、特に首周りやおなか周りにまんべんなくスプレーし馴染ませて下さい。

香りが弱くなったら、スプレーし直して下さい。

たかくらとくらす Takakura Official online store

とありますが、1プッシュでも十分香るので体全体にまんべんなくスプレーするとすごいことになるかと思います。

しっかり香るからこそ心強く、愛犬が生い茂った草の中を歩いても草むらにダイブしても芝生でゴロゴロしても気持ちに余裕をもって眺めていられます。(ただ、帰宅後は虫がついていないかのチェックとブラッシングをおすすめします。)

KON’S MARKET ハッカ&ニーム 100ml

値引きされていたのをきっかけに購入し、最近使い始めたのが「KON’S MARKET ハッカ&ニーム」。

「ハッカ&ニーム」とあるように、ハッカが一番に香るので「あ、知ってるにおい!」と思いました。

においは強くないので、私は約3.3kgの愛犬の体に2~3プッシュしています。

犬の体の大きさにあわせてプッシュ数を調整するといいと思います。

虫除けスプレーで虫から愛犬を守ろう

毎月、犬にフィラリア予防薬をのませている飼い主は多いと思いますが、そもそもフィラリアは蚊を媒介して感染します。

「それならば、蚊すら寄せつけたくない・・・!!」と思い、愛犬に虫除けスプレーを使い始めました。

「本当に天然成分で虫よけ効果なんてあるの?」とも思っていたのですが、使い始めてみると思っていた以上に安心感がありました。

楽しく安全に散歩をするために虫よけスプレーはおすすめです。