錠剤を粉末にするピルクラッシャーは便利!売ってる場所は?100均で買える?

この記事は約3分で読めます。
当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

錠剤を処方されたけど粉末にしたい・・・と、思ったことありませんか?

先日、愛犬ふぅの錠剤が1つから2つに増えました。

錠剤のままでは薬をのまないので細かくして食べ物に混ぜていたのですが、2つの錠剤を細かくするのはなかなか大変・・・。

そこで、ピルクラッシャーを購入したら錠剤を細かくする作業が驚くほど簡単になりました!

錠剤を粉末にする方法

錠剤を細かくする道具は、包丁やピルカッター、錠剤カットハサミなどがあります。

私はピルカッターを使っていたのですが、錠剤を粉々にするのは難しく、どうしても粒感が残ってしまっていました。

すると、食べ物に混ぜてもふぅは大きめの粒だけ吐き捨ててしまうのです。

ピルカッター、包丁、ハサミは錠剤を2つや4つに割るのにはおすすめの道具です。

しかし、粉末状にするにはちょっと大変なのです。

ピルクラッシャーは錠剤を粉末にできるので便利!

錠剤が2つに増えてから2週間はピルカッターで頑張っていたのですが、時間もかかるし、粒が残るしでちょっと負担に感じ始めていました。

そこで購入したのが、マルカンの GONTA CLUB 錠剤リサイザーです。

錠剤を粉々にするクラッシュ機能だけでなく、割るカッター機能もついているのでリサイザー(サイズを変える)という名前になっています。さらに、保存機能もついていて3WAYで使えます。

ピルカッターで砕くと粒感が残りますが、ピルクラッシャーで粉砕すると粉末状になります。

マルカン錠剤リサイザー表面
マルカン 錠剤リサイザー
マルカン錠剤リサイザー裏面

使い方は簡単で、青いところに錠剤を入れ・・・(白と青が錠剤。涙型の物は光の反射です。)

白い部分をフタをしめるように回すと・・・1回では粒が残るが・・・(結構大粒に残って焦る)

2回目ではこのくらい粉々になり・・・

3回目ではこのくらい粉々になります。

これくらいであれば、食べ物に混ぜても吐き捨てられることはありませんでした。

2回、3回としめなおす作業が手間のように感じられますが、完全にあけて完全にしめる必要はなく、ちょっと緩めてしめなおす作業を繰り返すだけで粉々になっていきます。

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥738 (2023/12/13 09:48時点 | 楽天市場調べ)

ピルクラッシャーは100均で買える?どこで買える?

私が購入したマルカンの錠剤リサイザーはペット用品なのですが、錠剤が粉末にできれば人間用でもペット用でもどちらでもいいので近くの店舗を探しました。

ピルクラッシャーが売っている場所として100円ショップやドラックストアが思い浮かんだのですが、私が住んでいる地域では売っていませんでした。

うちの近くには100円ショップはダイソーとセリア、ドラックストアはマツキヨ、ウエルシア、セキがあるのですがどこもピルクラッシャーは置いていませんでした。

もしかしたら店舗によっては店頭に置いている可能性もあると思うのですが、ネットなら確実に購入できますよ。

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥738 (2024/05/30 07:59時点 | 楽天市場調べ)

錠剤を粉末にするにはピルクラッシャーがおすすめ!

錠剤はピルカッターや包丁、ハサミでも砕くことができますが、粉末状にするにはピルクラッシャーがおすすめです。

フタをしめる作業を2~3回繰り返すだけで錠剤が粉末状になるので時間も労力もかかりません。

私はピルカッターをダイソーで買ったので「ピルクラッシャーも100円で買えるのでは?」と思い、数百円のピルクラッシャーを買うことをずっと躊躇していました。

しかし、「もっと早く買えばよかった・・・!」と後悔するくらい便利です。

ピルカッターで粒をセットして割って、セットして割って、セットして割って・・・を何回も繰り返していたのに比べると一瞬かと思うくらい簡単に楽に粉末状になるのです。

100円に比べたら数百円は高いのですが、お金を払う価値があるくらい便利なので、錠剤を粉末にする道具を探している方、ピルクラッシャーを買おうか悩んでいる方には本当におすすめです!