【体験談】初めて犬を飼うときに必要なもの、いらなかったもの。

この記事は約6分で読めます。
当ブログではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

初めて犬を迎えるとき、どんな物を揃えたらよいか悩みますよね?

私が愛犬のふぅを迎えたのは2017年でした。

まさかポメラニアンの子犬がいるとは思わずにペットショップに行ったら「いた・・・!!!」。

そして、その場で迎えることを決め、2日後に引き取ることになりました。

しかし、予想外の出会いだったのでなんの準備もできていない。

そのため、私たちはそのショップのスターターセットを37,584円で購入しました。

けれど、犬と暮らしてきた今だからわかる「必要なもの」「いらなかったもの」。

ショップが「これ必要!」とセットにしているスターターセットと、私が思う「必要なもの」について書いていきたいと思います。

ペットショップのスターターセットって?

まず、私たちが購入したペットショップのスターターセットに含まれていたものについて書いていきたいと思います。

当時のレシートとコピー(何を疑ったのか用心のためコピーをとってあった)がこちらです。

左:レシート(劣化して印字が薄くなっている)   右:レシートのコピー

赤枠の中がスターターセットで、とれに追加してミルクボーロ、ドライシャンプー(印字消えてるけど)、キャリーケースを購入しています。

キャリーケースとドライシャンプーは店員さんのおすすめで購入したのですが、購入する必要はありませんでした。

もしキャリーを持っているなら引き取り時に持参してもいいですし、なくても段ボール製の専用ボックスに入れてくれます。

そして、子犬サイズに合わせたキャリーはすぐに使えなくなってしまいます。

ドライシャンプーは泡で出てくるタイプを購入したのですが、お線香のようなにおいが強く香るタイプで、人間的にも、おそらく犬的にも違和感しかなかったのでほぼ使わずに捨てました。

つまり・・・店員さんに「あると便利ですよ~」とすすめられるものをすべて購入する必要はありません。

そして、スターターセットの内容ですが、それぞれのレシート項目が何を表しているか、2023年現在の価格(主にAmazon価格)、いる/いらないについてまとめると次のようになります。

〇・・・すぐ必要   △・・・状況によって必要、後々必要   ✕・・・不要

レシートの項目   内容 2017年価格 2023年価格 いる/いらない
木製ゲージNEO ケージ   12,900
トイレトレーNE トイレトレー   1,500
HTアニマルリン 首輪とリード   2,000
ウエットティッシュ3個 ウエットティッシュ   400
デオトライし ペットシーツ   1,000
DreamBellプ 犬用ミルク   1,500
湯ったりん/オ 犬用湯たんぽ   2,000
瞬間除菌消臭剤2個 除菌消臭剤   3,600
PET WATER FEEDER 給水器   1,200
ダイヤカット2 フードボウル   110
Nutri+gen Cas/Cal/Pro 犬用サプリメント3本   6,000
HYフード計量カップ 計量カップ   500
PROPACアルティメット3個 ドライフード   5,200
マイライフベッド 犬用ベッド   2,500
合計     37,584 40,410  

パッと見ると「スターターセットの方がお得!」と思うんですが、必要ないサプリメント(1本2,000円×3本)などが含まれていることを考えると・・・「無駄があったかな?」というのが正直な印象です。

さらに、2017年と2023年では物価が違います。

実際、ふぅを迎えてから約7か月後にケージなどを追加で購入したのですが、「2018年ってこの値段で買ってたの!?」という衝撃と「スターターセット・・・やっぱ得じゃないよね?」と思ってしまいました。

2018年は、ケージはほぼ半額、トイレトレーはメッシュ付きでもこの値段、給水器ももうちょっと安かったです。

2018年のペット用品購入履歴(Amazon)

初めて犬を飼うときに必要なもの

「これがあれば犬との生活がスタートできる!」という物を一覧にしてみました。

生活ケージ木を噛む場合はプラスチック製に買い替えが必要。木片をのみこむと危険。
生活トイレトレートイレシートをイタズラしたり、食べてしまう場合はメッシュ付きに買い替えが必要。
生活給水器空きペットボトルを用意。
生活犬用ベッド春夏用、秋冬用があるので季節に合うものを用意。毛布で代用可。
生活ペットシーツ 
食事フード月齢にあった総合栄養食を選ぶ。
食事ごはん用食器、水用食器100均の器でも可。ごはんと一緒に水も出す。
ケアウエットティッシュ足やおしりをふく。水分をたっぷり含んだものの方がガサガサしなくてよい。
掃除お掃除シート/スプレーケージやトイレを掃除するのに使う。シートタイプ、スプレータイプがある。
掃除除菌消臭剤お掃除シートでは取り除けないにおいやトイレを失敗してしまった時の掃除に使う。
その他おやつ月齢にあったもの。あげすぎ注意。
その他おもちゃいくつか用意する。

「必要に応じて」「犬が新生活に慣れてきたら」「散歩ができるようになったら」「体が大きくなってきたえら」買い足していくものの一覧です。

食事ごはん用テーブル成長に合わせて食器の高さを調節する。脚付き食器の場合は不要。
ケア歯磨きシート/はぶらし口のケアは小さいころから慣れていくとよい。
ケアブラッシングスプレーブラッシングしやすくするものやにおいを抑えてくれるものがある。
ケアブラッシングブラシブラシから毛をとりやすいものが便利。
ケア肉球クリーム散歩後に足をふいたり、秋冬は特に乾燥するのでケアするとよい。
ケアシャンプーシートシャンプーできるようになるまではシートで拭いてあげる。
ケアシャンプー/トリートメントおうちシャンプーの場合に必要。
散歩首輪とリード、ハーネスもしもの時に備えて首輪とハーネスの併用またはハーネス2種などダブルリードがおすすめ。
散歩うんち袋/ティッシュなど外でトイレをする時もあるので必ず持ち歩く。飲み水やトイレ後に使えるよう水も一緒に。
その他キャリーケース通院など移動の時に使う。
その他犬用湯たんぽ秋冬の就寝中に便利だった。地域や環境に合わせて用意。
その他犬用ミルク離乳期など月齢にあわせて用意。
その他デジタルスケール0.5gや1g単位ではかれるデジタルスケールが便利。
その他クエン酸ペット特有の食器のぬめりを落とすのに便利。

初めは必ず必要な物を買い、徐々に買い足していけばOK!

ショップの店員さんに「これ便利ですよ!」とおすすめされると思わず買ってしまいそうになりますが、初めは必ず必要な物を揃えて、徐々に買い足していけば大丈夫です。

犬を迎えるとペットグッズコーナーに行くのが楽しみになります。

かわいいグッズや便利なグッズがたくさんあるのでついつい買いすぎたりもします。

犬と暮らしていくうちに、またいろいろなグッズを試していくうちに「こんなものがあればいいな~」「これはうちにあっているかも!」とわかってくるので、次第に自分たちに必要な物が定まっていきますよ。